賃貸管理サービス(有料)


management1.jpg

賃貸管理には、入居者に関することと建物に関することの2つがあります。

まず、入居者に関することは入居募集から始まります。

リフォームの提案から募集賃料の査定をし色々な方法で入居募集をします。

そして、家賃の集金業務や請求業務もあります。

室内設備の故障や近隣に対する苦情などにも親切丁寧に対応いたします。
入居者が解約する時も受付から退去の立会いまでいたします。


また、建物に関する保守点検業や日常のごみ拾いや自転車の整理、電球の
交換等の手配もさせていただきます。


賃貸管理の流れ


  1. step 1 入居者募集
    management2.jpg募集する前に、リフォームの提案・募集賃料の査定を
    させていただきます。
    入居者のニーズに合った設備の導入や他の物件と差別
    化できるリフォーム を提案し、募集賃料や初期費用の
    設定をさせて頂きます。

    募集賃料が決定しましたら当社店頭紹介及び当社
    ネットワーク(広範囲の仲介会社)に斡旋を依頼します。
    また、ホームページやインターネット物件検索サイトなど広告媒体への掲載もいたします。
  2. step 2 入居審査・賃貸借契約の代行
    お申し込みをいただきましたら、内容を審査させていただきます。
    煩わしい賃貸借契約の業務や鍵の受け渡し等もすべて弊社にて行います。
  3. step 3 賃料等の集金・送金
    賃料・駐車場料金・駐輪代等を毎月入居者より集金いたします。
    集金した賃料等は毎月決められた日にオーナー様にご送金いたします。

    また、月次家賃報告書を毎月提出いたしますので収支も明確です。
    更新業務、更新料の受け取りも弊社にお任せください。
  4. step 4 未収賃料督促
    保証会社未加入の入居者の滞納に関しては、弊社のスタッフが誠意をもって
    対応させていただきます。
  5. step 5 苦情対応
    賃貸住宅の苦情は多種多様です。
    オーナー様のお手を煩わす事なく経験豊富な管理スタッフが対応いたします。
    オーナー様も入居者も安心安全です。
  6. step 6 建物設備維持管理
    オーナー様の大切な資産である賃貸住宅の清掃業務・各種メンテナンス、
    また各種法令 点検等を実施させていただきます。
    また、経年劣化や設備異常の修理・交換等の提案もさせていただきます。
  7. step 7 退去時の立会い・敷金精算
    management3.jpg 入居者が退去する場合には、弊社のスタッフが現地で
    立会いをして入居者の負担が無いかを確認いたします。

    退去時の立会いに基づき敷金の精算及び請求をいたします。

     
  8. step 8 リフォームの提案・発注
    入居促進に効果のあるリフォームや入居者ニーズの高い設備の導入など様々な面から
    専門スタッフがご提案させていただきます。

    発注から完了検査まで弊社が責任を持って対応させていただきます。